記事一覧

横浜未来演劇人シアター 2009夏 開港150周年記念公演その1

横浜未来演劇人シアター 2009夏 開港150周年記念公演その1
「モダン太陽傳~汁屋餡掛~」

ファイル 648-1.jpg

・・・終了しました。ご来場有難うございました。

【作】 北村想
【演出】 嶋崎諭・浜田貴也
【総合演出指揮】 寺十吾

時は昭和のはじめの横浜。
仕込み番傘一閃し、一大バトルの幕開けだ!
牛鍋グツグツ煮えたぎり、福周の炎、燃え上がる。
狙った獲物は逃がさねえ。鎌倉、薔薇園、からくり牢屋、
地獄の果てまで追っかけるぜ。
ちょっとそこ行く、ダンナダンナ。見逃しちゃいけませんぜ。
さぁ、急げ急げ、はじまりはじまりー!!!

【日時】
2009年7月18日(土)~20日(月・祝)
18(土)  19:00
19(日)  14:00 / 19:00
20(月・祝)13:00 / 17:00

【会場】横浜にぎわい座 芸能ホール
 横浜市中区野毛町3-110-1
 電話/045-231-2525
 メール/nigiwai@yaf.or.jp
 http://www.yaf.or.jp/nigiwaiza/

【出演】
<横浜未来演劇人シアターメンバー>
今井勝法、五十嵐恵美、碓井将仁、岡野正一、坂内愛、芝崎知花子、嶋崎諭、谷崎静香、中山朋文、浜田貴也、松浦玉恵、望月大成、吉村公佑、若松絵里

<ゲスト>
石塚義高、大内めぐみ、中原和宏(ストレイドッグ)、もろいくや(演劇集団池田塾)、
山口雅義

 磯部みなみ、井原脩誌、小野偉子、木内淳、香西佳耶、さとうとも、佐藤皓、畠中慶彦、
増田久美子、水島義人、水谷浩之、茂泉雅人 

<声のゲスト> 麦人

【横浜未来演劇人シアターメンバー】
 桜井麻樹、中野麻衣、永井若葉、濱夏子、平山亮、藤沼茂人、安田亜希子

【STAFF】
 美術/加藤ちか
 照明/阿部康子(あかり組)
 衣装デザイン/出川淳子
 音響/青木タクヘイ
 楽曲協力/栗木健
 舞台監督/小野八着(JetStream)
 振付/石丸だいこ
 殺陣指導/吉川亜州香
 宣伝美術/マツウラタマエ(横浜未来演劇人シアター)
 web製作/ysht.org
 当日制作/三村里奈(MRco.)
 企画顧問/木村健三(マシュマロ・ウェーブ)、佃典彦(B級遊撃隊)
 製作総指揮/大西一郎(ネオゼネレイター・プロジェクト)

 協力/横浜演劇サロン、横浜演劇計画、横浜SAAC、ZAIM、川崎H&Bシアター、PAW Yokohama、PAW Yokohama、横浜ふね劇場をつくる会、(有)サン・ビーム、ショーGEKI、tsumazuki no ishi、10・Quatre、世の中と袁劇するオフィスプロジェクトM、他、多くの皆々様

【主催】 横浜未来演劇人シアター実行委員会
【共催】 横浜市開港150周年・創造都市事業本部
【支援】 平成21年度文化庁芸術団体人材育成支援事業
【企画協力】 日本演出者協会

ファイル 648-2.jpg

※クリックすると拡大します。

「必殺2009」は大アタリだと思う。私ゃこれだけは楽しみにテレビのチャンネルを押す(むかしは回してたんだけどね)。で、必殺ものと、川島雄三旦那の「幕末太陽傳」とを融合させて何か出来ないかというのがモチーフで、天才劇作家としては、これをやっちゃうのである。舞台は横浜だ。ころは昭和の初めごろ、育ての父の仇を狙う必殺人。全編カブキ仕立てのチャンバラだ。これだけでも、なんかオモシロそうというところ、鬼才演出家寺十ハリマオのヌケが冴え、さらに、横浜少年少女ケニアたちのドウサが応じて弾ける。パンデミックでくたばっていなかったら、それはもう天の采配、仏の慈悲と、運を胸いっぱいに吸い込んで、横浜にぎわい座に足を運ばなければバチがあたるってもんだぜ。俺も行くから君も行け。いやな世間の逃げ処、いざ、悪場所へ。(ヌケとは演出のこと。ドウサとは演技のこと。悪場所とは芝居小屋のスラングです。)
北村想

さて、開港150周年、横浜開港記念の宴も真っ盛り。いよいよ勝負の夏の陣であります。そのまず第1弾にお送りしますのは、あの北村想さんが我らのために書き下ろして下さった新作も新作!!ぴかぴかの本邦初演の作品であります。川島雄三監督の名作「幕末太陽傳」をイメージとしてスーパー劇作家からパパーッと稲妻のような風に乗って送られてきたのは、疾風怒濤の大活劇!!昭和初頭の横浜を舞台にチャンチャンバラバラ必殺的に繰り広げられます問答無用の娯楽大作。いよいよメジャーデヴューとなります若手演出部仕事人を元締・寺十が目を光らせて仕上げます。豪華ゲストも顔をそろえた魅惑的出演者陣に凄腕スタッフ陣もそろった、すんごいお祭りご覧にいれます。しかも作品内容ドンピシャと夢に願った素晴らしき芸能ホール、あの横浜にぎわい座で上演とくりゃ、これ見逃したら大変でッせ。横浜未来演劇人シアターが総力を結集して送る夏の横浜開港記念の大花火!!さぁ急げ、横浜へ!!激闘の夏を目撃だ!!!
製作総指揮 大西一郎

【お問合わせ】
MRco.(担当/三村)
電話/090-2916-1739
メール/mrco@m8.dion.ne.jp

ページ移動

  • 前のページ
  • 次のページ